ターンはエッジの使い方が8割

 

こんにちは☀️

 

 

Ryoです。

 

 

今回はマインドセット(1つ前のブログ)

は分かったけど、

 

 

具体的にどんなことに気をつけてターン練習したらいいか

分からない

f:id:er1021:20181015220608j:image

 

 

 

きれいなターンができるようになりたい

f:id:er1021:20181015215938j:image

 

 

 

と思ってる方に是非読んでほしいです。

 

 

 

まずターンで大事になって

くるのは 

エッジの使い方です。

 

 

エッジとゆう言葉を始めて聞いた

と言う方も多いと思いますが、

 

 

エッジと言うのはボードの

縁の部分です。

f:id:er1021:20181015222534p:image

 

木の葉では、

後ろに重心が乗っていたので

常にかかと側のエッジを

使ってる状態でした。

 

 

これから大切になってくるのは、

つま先側のエッジの使い方

です。

 

 

 

 

まず つま先側のエッジを

使ってみるところから

練習していきましょう。

 

 

 

斜面側に体を向けた状態で、

つま先側のエッジに体重を、

かけると前に倒れてしまうので 

 

 

 

斜面を背にしてつま先側の

エッジを使うことに慣れましょう。

いわいる逆木の葉です。

f:id:er1021:20181015220952j:image

 

 

ある程度逆木の葉に慣れてきたら

緩斜面でボードを斜面に

向けて縦にしてみて

 

 

かかと側のエッジ

つま先側のエッジ

交互に体重をかけることを

繰り返すだけです。

 

 

その際自分が行きたい方向に

体を向けるようにしましょう。

 

 

 

 

最初は、難しいと思いますが 何回も滑っていると少しずつコツが分かるようになってきます。

 

 

次にスキー場に行った時は

是非試してみてください。

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。